北区平野「平野神社」

京都駅近くの旅館「なごみ宿都和」です。

本日はクリーンスタッフの梅岡が京都駅から行ける近くの観光地をご紹介致します。
 
京都の春と言えば桜ですね!桜の名所はたくさんありますが、その中でも昔から有名な「平野神社(ひらのじんじゃ)」をご紹介いたします。
京都駅より205系統の市バスで約30分「衣笠校前」で下車します。すぐ目の前に神社はあります。この神社は古く、桓武天皇が平安遷都の時に、平城京よりこの地に遷したと言われており、御所と都の平安を守護してきた神社です。本殿は「平野造」とも称される独特の形式の造りで重要文化財に指定されております。
神社に入りますと、桜苑には約60種類400本の桜が今を盛りと咲いておりました。桜にはそれぞれ名前がついており、名前を確かめながら見て回るのも楽しいです。花山天皇がお手植えされたのが始まりとされ、江戸時代には各公家が珍しい桜を奉納したそうです。早咲きの桜から遅咲きの桜まであり、3月中旬から4月下旬まで花を楽しむことができます。夜にはライトアップもされております。

 
私が訪れたのは4月2日でしたが、桜に加え菜の花も満開でした!

 
 

 
また、皆様は「猪目(いのめ)」という文様をご存じでしょうか?とても可愛らしいハート型をしています。イノシシは魔除けや福を呼ぶ、火事から護る、火伏せの神様の御使いなどと言われているそうです。神社には神門や手水舎や社務所の釘隠しにデザインされていて、平野神社の菊花紋・猪目・桜の神紋の3点セットは唯一のものだそうです。パワースポットとしてもおすすめです!
 
 
近くには北野天満宮もありますので、こちらも併せてお参りされてはいかがでしょうか。



京都駅近くでご宿泊・お食事のご利用をお探しの方「なごみ宿 都和」はいかがでしょうか。


当館自慢の和食を個室(お部屋食)にてご提供いたします。


都和では、お弁当のテイクアウトも承っております。


また、駐車場2台分スペースがございます。こちらは要予約でございますのでご連絡くださいませ。


 


お気軽にお問合せください♪


 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





お食事ご利用の方


ランチ 11:00~15:00


ディナー17:00~21:00


 


テイクアウトピックアップ時間 


9:00~18:00


 


ご宿泊のネット予約はこちらから


 


お食事のネット予約はこちらから


 


 


〒600-8222


京都市下京区東中筋通七条上がる文覚町395 


お電話:075-371-5421

メールアドレス:nagomiyadotowa@towa-ryokan.jp

公式website

都和菓子工房

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆