粟田山荘さん

京都駅近くの旅館「なごみ宿都和」です。

本日は女将の太田佳子が最近感動したお料理やさんをご紹介致します。

東山三条にある粟田山荘(あわたさんそう)さん。こちらはながらく京都ホテルオークラさんが所有され運営されておられましたが来月末で終了されるとの事。 万全の対応をされておられると伺い安心していってまいりました。

こちらの女将さんは私のお稽古仲間なので、お目にかかれるのも嬉しいです♪

入口には花が活けられ、建物に入るまでのお庭は雨に打たれたせいか匂いたつ新緑の香り。これが街中で味わえるのが京都の良い所だと本当に嬉しくなります。


  お二階にお通しいただき上から見たお庭。数寄屋の建物もため息が出るほどです。このお庭を拝見できただけでも来る価値がありました。なんでもっと早くこなかったんやろとご一緒した方と後悔。。

         

お料理も季節を感じられる香りと器です。     

   

上品に焼かれた鮎は見事に串が打たれており、まるで泳いているようです。

賀茂なすも平井牛と一緒に乾山うつしの器で♪ 大好きな花山椒がたっぷりのっています。

器もそれぞれその食材の為のものがつかわれる。これこそ京料理ですね。

こんな瞬間を私達は去年も今年も幾度逃してしまったのでしょうか。来年こそはふんだんに味わいたいものです。



最後にお部屋の電気を消して、お庭のライトアップを楽しませてくださいました。

本当に素晴らしいひと時。余韻も楽しめる空間と時間でした。

少しでもお客様に素敵♪と思ってもらえる努力を都和もしていきたいと思います。


近くでご宿泊・お食事のご利用をお探しの方「なごみ宿 都和」はいかがでしょうか。

当館自慢の和食を個室京都駅(お部屋食)にてご提供いたします。

都和では、お弁当のテイクアウトも承っております。

また、駐車場2台分スペースがございます。こちらは要予約でございますのでご連絡くださいませ。

お気軽にお問合せください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お食事ご利用の方

ランチ 11001500

ディナー17002100

テイクアウトピックアップ時間 

9001800

 

ご宿泊のネット予約はこちらから

 

お食事のネット予約はこちらから


600-8222

京都市下京区東中筋通七条上がる文覚町395 

お電話:075-371-5421

メールアドレス:nagomiyadotowa@towa-ryokan.jp

公式website:https://www.towa-ryokan.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆