ひみつのお店⁈とお土産、そして都和のとある一日

京都駅近くの旅館「なごみ宿都和」です。

本日はサービススタッフのワクさんが「ひみつの店はろーじの奥にある⁈」を紹介致します。

                     

 “ 路地”とは、隣の通りまで行けない小道で、突き当りが袋小路になっています。

京都では「ろおじ」「ろうじ」「ろーじ」と呼び、入り口には、

「通り抜けできます」「この路地は通り抜けできまへん」などと書かれていることもあります。

「ろーじ」は子供達が安心して遊べる空間であり、コミュニティを支える空間機能があります。


その「ろおじ」をドキドキしながら進んで行った先にあるお店は、自分だけの秘密のお店のよう。かつ、ほっこりできるから不思議。

昔のコミュニティが息づいていた空間だからこそなのでしょうか^ ^

 

京都の旅が、少し面白くなりますように。

 「うなぎの寝床」と呼ばれる、間口が狭く、奥行きの深い建物も含まれてますが、ご紹介。

 

 まずは、都和の離れ【machiya suite

都和 別邸

奥に進むと、京町屋の玄関が見えて来ます。京町屋の一軒貸しプラン。

お客様だけのプライベート空間でごゆっくりと。

 

【鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO

三条食彩ろおじ 節道 BUSHIDO

節道 BUSHIDO節(2)

 まずは、ふわふわの削りたての鰹節。

そして、卵と醤油と薬味で、最後にだし茶漬けと薬味で、ふわふわの鰹節に感動!

 

【カフェ 火裏蓮花】

入ると懐かしい空間が、ホッと一息。

カフェ 火裏蓮花

 

Okaffe kyoto

素敵な空間で、美味しいコーヒーと懐かしいプリンやパフェどら焼きで満喫。

Okaffe kyoto

 

bar K家 本館】

雰囲気、味、一人でも楽しめる素敵なバー。

bar K家 本館 bar K家 本館(2) 


Bar 奥】

町屋の風情を楽しみながら、喧騒を忘れて、ゆったり過ごせるバー。

Bar 奥

 

ここからは、お土産選びの一つとして、二条城に行かれたついでに寄れるお店をご紹介。

【果朋(KAHOU)】

可愛い和菓子がいっぱい^ ^ 楽しくて、選びきれません^ ^

黒トリュフ豆、ついつい手が伸びてしまいました。

果朋(KAHOU) 外観 果朋(KAHOU) 内観

果福 キウイ 果朋 黒トリュフ豆


もう今は全国販売されてるかと思いますが、京都ブレンドのお茶とご一緒にいかがでしょう。

ラベルにおみくじがついてたようです⁈ 知りませんでした(><)

ラベルを外すと、ボトルには招き猫がデザインされてました。亀やダルマのデザインもあるようです♪

京都ブレンド茶

 

最後に、こちらは都和でのとある一日。

この日は、お掃除の合間に朝食の下げものをクリーンスタッフさんが手伝ってくれました。本当に助かりました^ ^

その後、クリーンスタッフさんがすぐセットできるように、重たいモノをお部屋に運んでおいてみましたが、少しはお返しになったんでしょうか??笑

このご時世、皆さまを安心してお迎えできるように日々、ウイルス対策をしてくれてます!

ウイルス対策

 

近くでご宿泊・お食事のご利用をお探しの方「なごみ宿 都和」はいかがでしょうか。

当館自慢の和食を個室京都駅(お部屋食)にてご提供いたします。

都和では、お弁当のテイクアウトも承っております。

また、駐車場2台分スペースがございます。こちらは要予約でございますのでご連絡くださいませ。

お気軽にお問合せください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お食事ご利用の方

ランチ 11001500

ディナー17002100

テイクアウトピックアップ時間 

9001800

 

ご宿泊のネット予約はこちらから

 

お食事のネット予約はこちらから


600-8222

京都市下京区東中筋通七条上がる文覚町395 

お電話:075-371-5421

メールアドレス:nagomiyadotowa@towa-ryokan.jp

公式website:https://www.towa-ryokan.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆