南禅寺

京都駅近くの旅館「なごみ宿都和」です。




今回はサービススタッフの松宮が、南禅寺について更新したいと思います。

私は先日南禅寺へ散策に行きました。


南禅寺(なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある臨済宗南禅寺派の大本山の寺院です。




日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上に置かれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺の中で最も高い格式を持つと言われています。



静謐な雰囲気の中、凛とした空気が流れているようで、リラックスしながらも心地よい緊張感がありました。本堂、方丈は、奥深く、そこかしこにある庭園の景色を楽しむことができました。

境内には水路閣という赤レンガのアーチがあり、その曲線美を描く赤レンガのアーチは、南禅寺の和風建築にマッチし、独特な雰囲気のある美しさを湛えています。


ローマ帝国の水道橋を連想させる堂々たる姿から、「水路閣」と呼ばれているそうです。

京都駅からは少し離れたところにございますが、今からの時期ですと紅葉が咲きより一層素敵な雰囲気を味わうことが出来ます。
京都へ来られた際は、ぜひ訪れてみてください。


京都駅近くでご宿泊・お食事のご利用をお探しの方「なごみ宿 都和」はいかがでしょうか。

当館自慢の和食を個室(お部屋食)にてご提供いたします。


都和では、お弁当のテイクアウトも承っております。


また、駐車場2台分スペースがございます。こちらは要予約でございますのでご連絡くださいませ。



お気軽にお問合せください♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 


お食事ご利用の方


ランチ 11:00~15:00


ディナー17:00~21:00


 


テイクアウトピックアップ時間 


9:00~18:00


 


ご宿泊のネット予約はこちらから


 


お食事のネット予約はこちらから


 



〒600-8222


京都市下京区東中筋通七条上がる文覚町395 


お電話:075-371-5421


メールアドレス:nagomiyadotowa@towa-ryokan.jp




公式website


https://www.towa-ryokan.jp


都和菓子工房


https://towaryokan.base.shop.jp


 


 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆